2018/04/17

3月29日 鉄道仕事見学ツアーを開催しました!

hpIMG_1373.jpg


今回は実際に走行している電車の中で、車掌アナウンス体験と阪堺電車様のご協力で
車両基地の見学&乗車しながらの車両洗車体験という企画いっぱいのツアーになりました!!

今回のご参加のほぼ全員がすでにオープンキャンパスに参加していただいているということで、
スンダイの実習室での車掌アナウンスは体験済み。

走っている電車の中で、車両の揺れを感じながらアナウンスする!
この仕事を目指しているみなさんにとっては、まさに夢が実現した瞬間だったと思います!

つづいては車両の洗車体験。洗車中、ちょっとしたハプニングがあり、忘れられない体験となりました!
また、阪堺電車様のご好意で車体の詳細について説明していただきました。
車体を支えている台車も年代によって、こんなに形と仕組みが違うんだとみんな関心していました。
見えないところで、技術はこんなにも進化していくんですね。

今回は運転の見学、車掌体験。さらに、普段では目にすることのできない、鉄道の裏方の仕事も詳しく見学できることができて、本当に素晴らしい一日となりました。
阪堺電車の皆様、本当に有難うございました。
次回は8月9日(木)に今人気の観光列車のお仕事見学ツアーを実施します!!