近年、政府・観光業界においても
持続可能な観光への取り組みが進んでいます。
日本全国の観光地の自然環境や文化財を守りながら、
観光業を発展させ、地域経済の回復を計画しています。

まさに、これからの日本経済回復の柱と位置付けられています。
2025年の関西万博にむけ、インバウンドの回復および、
開催国として「持続可能な観光」の先進地として脚光を浴びるための
様々な施策が予定されています!

まさにこれからの数年間、観光業界は新しい時代に即した変貌とともに、
発展していくことは間違いありません。

若い皆さんの力が必要な時代がやってきます!

industry trends
業界の動向

語学に強い駿台で日本の魅力を世界に発信できる
次世代の観光業界を担う人材になりましょう!
そしてそれが、国際相互理解・国際平和にも重要な役割を果たすのは間違いありません。

エアライン業界

国内線・国際線とも旅客数が回復。
2025年の関西万博に向け、さらなる回復が期待される。
また、2023年大手国内航空会社が客室乗務員300名超の新卒採用を再開

エアライン業界 エアライン業界

ホテル業界

国内旅行、海外旅行客の増加で稼働率が回復。
2025年の関西万博にむけて、さらなる宿泊数の増加が見込める。
また、インバウンドの増加等を見込み、海外の一流ホテルチェーンが続々日本に進出。

ホテル業界 ホテル業界

ブライダル業界

コロナ禍で、規模の小さな結婚式や、オンラインでのウェディングなど、
新しい形式の結婚式が増加しました。
これにより、従来の結婚式にとらわれない自由なスタイルの結婚式が増えている。
初婚年齢が上がったことで、1組当たりの単価が上昇。
さらに日本の伝統文化や美意識に魅了された外国人が、
日本での結婚式を希望するケースが増えています。
特に、アジア圏からの需要が高まっています。

ブライダル業界 ブライダル業界

鉄道業界

日本の鉄道は、世界中からの観光客に人気があります。
鉄道旅行は、日本の景色や文化を体験するための最良の方法の1つと考えられており、
観光客が利用する需要が高まっています。
また、国内でも鉄道旅行や観光列車の需要が拡大しています。

鉄道業界 鉄道業界

industry trends
観光業界の未来を担う

観光が国際相互理解・国際平和にも重要な役割を果たすのは間違いありません。
語学に強い駿台で日本の魅力を世界に発信しましょう!

PageTop